シンプルに生きたい一人暮らしの日記

20代一人暮らしがシンプルかつ節約をしながら生きる日記

断捨離の強い味方メルカリ

 

Youtubeで断捨離の動画を見ると服を分別してポンポン捨てていますが、

服を断捨離するときってメルカリに出してから売った方がいいです。

 

本当に。

 

こんなの売れないだろうなぁ。

って服も意外と売れます。

 

そもそも自分が少なからず良いと思って購入した服ですからね。

タイミングは違えど買ってくれる人が結構います。

 

実際に出してみると8~9割くらいは1週間以内に売れています。

 

残りも忘れた頃にコメントが来てちょっと下げれば購入してもらえています。

 

私は断捨離に当たって出品した服は20点以上ありますが、5000円で売れれば売るけど

それ未満なら履き続けようと思うワイドパンツとプルオーバーパーカー以外は売れました。

 

ちなみにハイブランドは1点もありません。

 

参考までに売れたものをいくつか。

 

袴パンツ⁽古着屋⁾ 5500円

柄シャツ⁽古着屋⁾ 4000円

マウンテンパーカー⁽古着⁾ 4000円

キャラ物Tシャツ⁽UFOキャッチャー⁾ 2000円

キャスケットCA4LA⁾ 4000円

ハット⁽CA4LA⁾ 3500円

ヘアバンド⁽CA4LA⁾ 2000円

パーカー⁽ライブ物⁾ 4000円

 

などなどです。 

一番安くて購入時の半額でした。

 

ちなみに売れなかったから捨てたのは大したブランドじゃないTシャツでした。

それなりのブランドじゃなければ、直接肌に触れるTシャツは少し購入を

戸惑います。笑

 

女性はキャミソール来てることも多いかもしれませんが、男性はタンクトップ着る

場合はそんなに多くないですからね。

 

レザージャケット⁽goa⁾22000円 ちなみに半額セールで20000円で買って一冬だけ着たものです。笑

 

かさばる服以外ですとジップロックに入れ空気を抜くことで袴パンツもA4の封筒で送れました。

 

メルカリ便で全国一律195円なのでとても安く送れます^^

 

 

あとは購入者側としてラルフローレンのデニムを2500円で買ったけどサイズが少し合わず、色も写真では青みが買っていたけど実際はグレー寄りだったのでメルカリで出してみました。

 

4000円で。笑

 

元々が安かったのでこの値段でもすぐ売れました。

 

気に入らなかったら再出品すれば意外と売れます。

 

販売手数料+送料を乗せても以外と売れます。

 

他には

間接照明 3500円⁽1300円で購入⁾

コナカの株主優待券 1500円⁽700円で購入⁾

除湿器 7980円⁽3980円で購入⁾

シーリングライト 11000円⁽7900円で購入⁾

などがあります。

 

メルカリ転売やる人がいるのも納得です。笑

 

過剰に利益を乗せて売るとアカウント停止になることもあるそうなのでご注意ください。

 

あとメルカリで多いのが同一商品を検索しない人。

 

これが本当に多いです。

 

同じ商品で検索してみてください。

 

後から高値で出しているのにそっちが先に売れているというのが沢山あります。

 

新着一覧から衝動買いする人が多いのでしょう。

 

なのでしばらく売れない商品は一度削除して出品し直すとあっさり売れたりします。

 

一人暮らしですが断捨離初めてから売り上げは20万を超えました。

 

基本的にメルカリで販売したものは税金がかかりません。

 

ただ、1度の売買が30万を超えたり、サラリーマンですと1年のうちに20万以上給料と別に所得が発生すると確定申告が必要になってしまいます。

 

今のところ断捨離を始めたのが昨年の11月で10万は昨年の売り上げなので確定申告せずに済んでいます^^;

 

メルカリは計画的に。笑

断捨離したら衝動買いしなくなった

ウィンドウショッピングのつもりだったのにいつの間にか

試着していて、いつの間にか買っている。

 

そんな人間でした。

 

ただ、断捨離をすることによって衝動買いがストップしたんです。

 

私は新宿で髪を切るのですが、せっかく来たんだからと

マルイやルミネエストに立ち寄って3回に1回くらいは

何か買ってしまっていました。

 

ですが、あら不思議。

断捨離をすると、服に対する欲求が薄れたんですよね。

 

断捨離するくらいなんで、クローゼットの中身だけで足りてるんですよね。

 

こんまりこと、近藤麻理恵さんの書籍で服の断捨離はクローゼットやタンスの

すべての服を出してときめくかときめかないかで断捨離する。

という手法があり多くの方が実践しています。

 

ですが、ときめくかどうかで断捨離するとコーデのメインになる服が

結構残るはずなんですよ。

 

そうなるとメイン級の服に合わせる物も残さなきゃいけなくなります。

 

そこで私はメイン選抜総選挙を行いました。

まぁただのランク付けなんですけど。笑

 

メインは冬2着

春秋2着

 

にしました。

 

ちなみに私の選抜は

冬:チェスターコート、レザージャケット

春秋:薄手のモッズコート、テーラードジャケット

 

です。

チェスターコートはインナーを薄手のロンTにすれば春や秋にも

着れますしね。

 

モッズコートは正直無くても良いんだろうけど超お気に入りなんで

残して使ってます。

パーカーにしたらスペース的に縮小できるし、使い勝手も良さそうですね。

 

 

捨てる服に関してはすぐには捨てません。

 

1ヵ月ほどメルカリに出してみてから捨てます。笑

 

 

 

はじめまして

神奈川県で一人暮らしをしています。

 

実家にいた頃は片づけができずものに囲まれて生活していました。

 

一人暮らしを初めて3年。

 

ようやく汚い部屋だと生活がとてもしにくいことに気付きました。笑

 

どういう風にものを捨てていくかとかそういったことを書いていこうかと思います^^